Wixはビジネスに適している?ホームページをWixで制作するメリットとは


Wixはビジネスに適している?ホームページをWixで制作するメリット

推しのVTuberの配信を見すぎて、ちょっと寝不足気味の山中です。 『ビジネスに使うためのホームページってWixでも作れるんですか?』 Wixでのホームページ制作をしているとこういった質問をいただくことがあります。 「もちろん!ビジネスでも大活躍ですよ!」 とお答えさせていただくのですが、そう言えるのはなぜなのか。 今回は、Wixをビジネス用のホームページで使うメリットをご紹介します!

①自分で修正・更新ができる

ビジネスを進めていく上で、たとえば会社規模が変わったり、住所が変わったり、などなど、ちょっとした変化が起こりますよね。

それに合わせて、ホームページにも反映させていく必要があります。


一般的なホームページを制作会社に依頼していた場合、ちょっとした文言や写真の変更でも、修正依頼をして対応してもらう必要がありました。

問い合わせをして…

見積もりがきて…

修正を待って…

確認して…

このやり取りを考えると、ちょっとした修正なのに、時間もコストもかかってしまい正直腰が重たくなってしまいますよね。


ですがWixを使ってホームページを制作していた場合、そのやり取りが必要なくなるんです。

なぜなら、自分で直せてしまうから。

Wixはとても直感的にホームページを編集できるのが強みです。


私がビジネスでWixをおすすめする一番のポイントです。

②SEO対策が劇的に進化している

ビジネス用にホームページを制作しようと思うと、必ず目にするのがこの「SEO」だと思います。

SEOとはざっくり説明すると「GoogleやYahoo検索で最初の方に表示される力」と思ってください。

Wixを採用することのデメリットとして、この「SEOに弱い」という情報がかなり多い印象です。

(かくいう私もWixについてきちんと知るまではそう思っていました…。)


たしかに、日本語でのWixのサービスが始まった当初はSEOに弱かったのが事実のようです。


ですが現在のWixは違いました。

なんとGoogleと提携しており、Wixで作ったホームページは即座にGoogleに登録をすることが可能、SEO対策が万全になっています。

事実、Wixで制作されたホームページが検索上位に表示されているのを目にする機会も増えているように感じます。

現在のWixはビジネスにも適しているCMSになっているといえるでしょう。

Wixはビジネスに適したCMSになっている!

現在のWixはかなり進化していて、ビジネスでも十分使えるCMSになっており、世界では第3位のシェアになっています。


引用: 【2022年】世界/日本のCMSシェアランキング【一番人気はWordPress、ECサイトも】


Wixのメリットが浸透してくれば、日本でのシェアもどんどん上がってくるでしょう。


正直Wixも成長途中のサービスではあるので、苦手な分野もあるのが事実です。

ビジネス用のホームページを作りたいんだけどWixで良いのか迷っているという方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。 あなたのビジネスにWixがあっているのかどうなのか。一緒に考えていきましょう。


閲覧数:46回